あんみつ日和

あんみつ(仮)が綴る日々

メルカリで断捨離

こんにちは、あんみつ(仮)です

 

メルカリを使い始めて早3年!

 

我ながらメルカリを使いこなせてるんじゃないかと思うので、メルカリについて語っていきます!

 

 

 


​要らないものはお金に換える

 

f:id:kireina_anmitsu:20190521143958j:plain

 

高いものから安いオマケまで、メルカリは意外と何でも売り買いできます

 


今までの総売り上げはざっと計算した所​24万1801円​もありました!


そんなに貯まった気がしないのは、その分買っているからですね…メルカリ内でお金が循環してるんです

 

メルカリで漫画セットを買い、読み終えたら売る。

 

これを何度か繰り返しています

 

そうすると、500円くらいで読み放題だった計算になります

 

もちろん、人気がなかったり汚かったりすると売れず、永遠に家に置かれることになりますが
​​
​​​

 

売れるもの・売れないもの
​​​

あんみつが定期的に売っているのは化粧品ですね

 


店頭で試したはずなのに、

 

f:id:kireina_anmitsu:20190521143753j:plain

 

「ヤッベー、この色似合ってないわ」

 


ってなっちゃったアイシャドウやファンデ等はすぐ売れます。

 


逆にさっぱり売れないのは本(一冊)です。

 

 
多少昔の本でも全巻セットにすると売れるんですけど、小説のように一冊だけの本はほぼ売れません。

 

そういった古本はブックオフのような買取店に持っていくか、別アプリに平行で出品して、売れるのを気長に待つかの2択です。

 


ちなみに私は、本専門のフリマアプリ ​ブクマ!​に出品しています。

 

 

メルカリよりも利用人口が少ないのか売れ行きは悪いですが、古本というジャンルで見るとメルカリより断然売れます。

 

 

 


​家具だって売れる!

 
無印で買った収納ケースを2つ、椅子になる収納ケース、百均で買った大きめの雑貨入れ?を売ったことがあります。

 

どれも大きいのでかなり送料を取られました。

 

黒字を出したい、というよりリサイクル感覚ですね。元々が安物なので最終的な利益は各品物300円くらいでした。

 

 

しかし、売れることは確かです。

 

 

これらを捨てるとなると、地域のごみ処理所に連絡して、券を買って…等めんどくさい作業をこなさなければなりません!

 

 

それに比べて、メルカリで売ってしまえば集荷が来てくれるし、お金を払わなくて済みます!

 

 

何よりゴミを出さないことで地球に優しくなれます!


 


​最後に​

 


要らない物は誰かにとって必要な物!

 


誰も買わないだろうなーと思っていても、世の中には意外と需要があったりします。

 


何の得にもならずゴミにするよりも、とりあえず出品してみた方が吉です!

 


はした金でも、貯まれば何万何十万の節約になります!

 

 

はした金で購入したワンピース↓
ふわふわのシフォンとレースが可愛くてお気に入りです。​​